DEVICE

安心と信頼を提供する
徹底した衛生管理と
こだわりの医療設備

横浜市戸塚区名瀬町の歯医者 和田歯科医院では、充実した診療設備の導入と
院内感染を徹底的に予防するハイレベルな衛生設備を揃え、
地域のみなさまが安心して通い続けられる医療環境を整えています。

CLEAN&SAFETY

院内感染を防ぐ
徹底した衛生管理

HYGIENE CYCLE 診療中・滅菌・洗浄消毒
感染リスクを大幅に下げる世界基準の滅菌システム

当院では、感染経路となり得る診療器具の洗浄から滅菌を患者さまごとに行なっています。世界最高水準を誇る滅菌器をはじめ、空気中の微細なウイルスを素早く除去する医療用空気清浄機など、多数衛生設備を揃えて患者さまに高い安全性と信頼の歯科医療を提供します。

• 消毒:細菌の感染力を弱らせ、問題のない程度にすること。
  • 殺菌:付着している細菌を、全てではないが殺すこと。
  • 滅菌:あらゆるウイルスや細菌を完全に死滅させること。
世界最高水準 クラスB滅菌器
歯科治療では、診療器具内に付着した唾液や血液を介して肝炎やHIV(エイズウイルス)、新型コロナウイルスなどの様々な細菌・ウイルスに感染するリスクが潜んでいます。
しかし診療器具は複雑な形状のものが多く、洗浄・消毒だけでは内部にまで付着した細菌やウイルスを取り除けません。
だからこそ戸塚の歯医者 和田歯科医院では、滅菌器の中でも最も厳しい基準をクリアした世界最高ランクの「クラスB滅菌器」によって治療毎に診療器具を滅菌し、内部にまで付着したあらゆる菌・ウイルスを安全に除去して診療器具を介した感染リスクから患者さまを守ります。

世界最高基準
「クラスB」とは

当院導入クラスB滅菌器

滅菌を行うオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)には、ヨーロッパで定められた基準があります。上からクラスB・S・Nの3つのクラスに分類され、その中でも当院が使用する「クラスB」は世界で最も厳しい基準をクリアしたものとされており、複雑な形状の治療器具の内部や滅菌パックに入った状態での滅菌が可能です。

ハンドピース滅菌器
    歯を削る際に使用するハンドピースは、ハンドピース滅菌に特化した専用の滅菌器による高圧蒸気で、複雑な構造の内部にまで付着した菌・ウイルスを除去します。

ハンドピース洗浄・注油器
    滅菌の浸透性を高めるには、器具を細部までしっかりと洗浄することが重要になります。専用機器による洗浄で、人の手では不十分な洗い残しを防ぎます。

高性能洗浄機
    血液や唾液が付着した器具の洗浄・消毒・乾燥を全自動で行うので、手洗いでの洗い残しや切創による感染リスクを防いで徹底的に洗浄することが可能です。

口腔外バキューム
    歯を削る際に飛散する水しぶきや有害な菌・ウイルスを含む粉塵を、患者さまが吸い込まないように素早く吸引することで、診療エリアを常に清潔な状態を保ちます。

医療用空気清浄機
    医療現場でも導入されている強力な空気清浄機を設置。粒径0.1ミクロサイズの細かな粉塵を高い捕集率で素早く吸い込み、PM2.5・ウイルス感染等を防ぎます。

洗浄システム搭載ユニット
    人体に影響がない銀イオンを含む過酸化水素水による洗浄機能が搭載されたチェアで、治療中の水やすすぎで口に含む水を常にきれいな状態に保ちます。
    • 滅菌状態のまま
      使用まで保管

• 使い捨て
      器具の活用

• スタッフ全員での
      衛生管理

さらに安心して診療を
    受けていただくために
    横浜市戸塚区名瀬町の歯医者 和田歯科医院では、患者さまごとに診療器具の「洗浄・消毒・滅菌」を行い、次の使用まで密封状態で清潔に保管します。滅菌が不可能な注射針や紙コップ、グローブなどは使い捨てを活用するほか、スタッフ全員が手洗いうがい・消毒を徹底し、医院全体で院内感染予防について真摯に取り組んでいます。

緻密な歯科医療を支える
検査・診療設備

歯科用3D(立体)デジタルCT

歯科用3D(立体)デジタルCTでは、従来の2次元的なレントゲンでは正確に捉えられなかった骨や顎の状態、神経の位置などの詳細な情報が立体的な画像で確認できます。
歯科用CTは、医科のものに比べて撮影する箇所が限定される上に撮影時間も短縮されることで被曝線量を大幅に軽減でき、患者さまの体への負担にも配慮しています。

様々な歯科治療に
貢献する
高精度な診断力

スライスや多面的視点での撮影による豊富な情報量で、一般歯科はもちろん、インプラント体埋入の確実性を高める最適な位置・深度・角度のシミュレーション、埋没している親知らずの診査、根管(歯の根・神経)や歯周外科治療など、様々な高度治療の検査・診断にも貢献します。

唾液検査キット
    唾液に含まれる成分や菌で、虫歯菌の量や口腔内の清潔度、虫歯・歯周病のなりやすさがわかります。検査結果はグラフ・数値で可視化され、その場ですぐ確認できます。

位相差顕微鏡
    採取した歯垢を基に、細菌の種類や量を顕微鏡で確認していきます。虫歯や歯周病を発症させる細菌の種類を知ることで、より適切な予防ケアで発症リスクを抑えます。

口腔内カメラ
    治療前後の状態記録や治療経過を記録するために口腔内を撮影します。患者さま自身の目で客観視できるので、治療効果を実感し治療に関する理解を深めていただけます。

拡大鏡
    肉眼では見逃してしまう小さな虫歯やひび割れを、拡大視野により早期に発見・切削量を抑えて対処でき、最大限自分の歯を残す治療に貢献します。

根管長測定機能付モーター
    歯の根や神経の治療を行う根管治療で、歯の根を突き抜けたり不用意に傷つけないよう、正確な根管の長さを測定し、細菌に侵された歯の神経を的確に除去します。

インプラント用モーター
    インプラント体を顎の骨に埋入するための専用機器です。コンピュータ制御による安定した回転数で正確にインプラントを顎の骨に埋め込むことが可能です。

骨切削器具
    骨を切削するインプラント治療において歯肉や神経などを傷つけないよう、超音波による振動で骨などの硬組織だけを正確・安全に切削することができます。

PAINLESS

不安や恐怖を取り除く
やさしい取り組み

電動麻酔注射器

歯科医院から足が遠のく要因として、治療前の麻酔注射が痛いからという方も多いのではないでしょうか。
麻酔注射では、麻酔液を注入する際に余計な力が加わったり、不安定なスピードにより痛みが生じることがあります。人の手では注入スピードや圧力の制御が難しいため、コンピュータ制御による電動麻酔注射器によって、一定のスピードでムラのない圧力での注入が可能となり、麻酔注射による痛みを軽減できます。

より痛みや不安を
なくすために

横浜市戸塚区名瀬町の歯医者 和田歯科医院では、電動麻酔注射器の他にも麻酔を打つ箇所の表面を麻痺させて注射時の「チクッ」した痛みを和らげる表面麻酔剤を活用しています。ストレスを感じさせない環境づくりの面においても、ゆったり落ち着ける待合室や開放感ある個室の診療室をご用意しました。また、男性医師を怖がるという小さなお子さまには、女性医師が担当につきますのでご安心ください。