FIRST

患者さま一人ひとりとの
時間を大切に
丁寧な診察と的確な治療を提供

横浜市戸塚区の歯医者 和田歯科医院では、完全予約制の診療体制で
患者さま一人ひとりとしっかり対話し、丁寧な診療のための時間を充分に確保します。
インフォームド・コンセント(説明と同意)を重視したカウンセリングで
ご要望やライフスタイルなどをしっかりお聞きし、
保険診療はもちろん、ホワイトニングやインプラントの自費診療にも対応しております。

当院は完全予約制となっております。
    お待たせしないスムーズな診療のために、予約時間の厳守をお願いいたします。

• 予約変更される場合は、1〜2日前までにお電話にてご連絡をお願いいたします。
    • ご予約時間に間に合わない場合も、お電話にてご連絡ください。
    • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
    • お電話はこちら:045-443-8850
    • 無料メール相談
    【診療時間】9:00〜13:00/14:00〜17:30
    【休診日】木曜・日曜・祝日
  • 初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、しっかりと検査を行ってまいります。
    また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、
    ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。

FLOW

1回目のご来院(初診)

目安時間:約1時間

• STEP1

初期検査

的確な診断、安全に治療を進めるために
    まずはお口の状態を検査でしっかり把握します。

治療を開始する前に、現在のお口の状態を正確に把握することで、患者さま一人ひとりに最適な治療計画のご提案、確実な治療を可能にします。
    歯科用3DCTやレントゲン、口腔写真の撮影や唾液検査などでお口の状態を詳細に検査します。

検査内容
      レントゲン撮影

肉眼では見落としやすい歯の内部や神経までお口全体をレントゲン撮影で把握します。

口腔内・顔貌
      写真撮影

お口とお顔全体の撮影で、治療前後の経過・記録、治療計画の説明資料としても活用します。

歯周検査
      (歯茎の検査)

歯周病の進行度・歯ぐきの健康状態を知るため、歯周ポケットの深さや歯石の付着状況などを視診。

(サリバテスト)

採取した唾液から、虫歯・歯周病の原因菌の量やリスク、口腔内の健康・清掃状態を確認します。

口腔内写真・顔貌写真の撮影に
    ご協力ください。
    口腔内写真・顔貌写真の撮影は、正確な治療計画を立案するための的確な診断から、
    院内スタッフ間をはじめ歯科技工所との情報共有・綿密な連携により治療精度向上を向上させるために、重要な役割を持ちます。
    それだけでなく、治療前・途中・治療後での比較や経過観察を患者さまと共有でき、
    その後の健康を維持するための継続的な予防管理においても貢献します。
    万が一、写真撮影に抵抗のある方は遠慮なくお申し出ください。患者さまの情報は診療以外の目的で使用せず、プライバシーを遵守いたします。
  • STEP2

患者さまに分かりやすく検査結果をご説明します。

検査でお口の状態を撮影したレントゲンや口腔内写真を一緒に確認しながら、現在のお口の状態や痛みの原因、今後どのような治療・予防が必要なのかを分かりやすく丁寧にご説明いたします。
    患者さまがご納得いただける治療計画がご提案できるよう、些細なことでも構いませんのでお口に関する不安ごとや治療に関するご要望などをお聞かせください。

痛みや腫れがひどい場合は
    応急処置を優先いたします。
    強い痛みや腫れがひどく、歯科医師による判断で応急処置や早期治療が必要になった場合は、検査結果を基にした迅速な治療を行います。
  • STEP3

予防・治療計画立案

長期的な予後を考えた治療・予防計画をご提案します。

検査結果やご要望を基に、患者さま一人ひとりの健康状態やライフスタイルに合わせた治療・予防計画を提案させていただき、ご理解・ご納得いただいた上で次回から治療を開始します。
    「治療費を抑えたい」「自費診療で機能性・審美性を重視したい」「保険診療内で出来る限りの治療を」など、患者さまの治療に関するご要望やご不明点をお気軽にご相談ください。

2回目以降のご来院

• STEP1

計画に沿った
    予防・治療を開始

治療前のお口のクリーニングで
    治療計画に基づいた治療をより効果的にします。

治療を開始する前にクリーニングでお口全体の汚れをきれいにして口腔環境を整えることで、治療をより効果的なものにします。
    横浜市戸塚区名瀬町の歯医者 和田歯科医院では、できる限り歯を抜かない・削らない長期的視野に立った治療で大切な歯を守ります。また、治療に対しての痛みや不安を少しでも軽減するため、電動麻酔注射器などの痛みを和らげる機器の導入やリラックスできる医院づくりを心がけています。

• STEP2

定期メインテナンス

定期的なお口のメインテナンスで健康を維持しましょう。

治療後もお口の健康状態を維持するため、ホームケアに加えて歯科医院での検診、プロによる歯石除去やクリーニングなどを3ヶ月〜半年に1回程度、定期的に行うことが大切です。担当歯科衛生士による継続的な管理とケアが、虫歯・歯周病の予防や早期発見につながります。
    健康になったお口をより美しく・キレイにしたいという方のために、和田歯科医院ではホワイトニングや自費クリーニングなどもご提供しています。